お体に痛みや不調などを感じた場合、大多数の方はまず病院の整形外科などに行き検査をします。

しかし、何回か整形外科に通っていても治らないときに、整体・マッサージなどの治療院を探して通うことになります。

多くの方から「自分に合った治療院を探すのは大変」という言葉をよくお聞きします。

残念な事に、現在のところ整体やカイロプラクティックは国家資格ではありません。もちろん当院もそうですが、
なかには不勉強な自称整体師・カイロプラクターが多いのも事実です。

ただ、国家資格のある先生だから良くなる!とはいえません。(表現が強いですが事実です)

問題はどのくらい勉強しているか、技術を磨いているか、痛みや不調を取り除いてあげられたかだと思うのです。

「賢い治療院の選び方」

まずは、ここだと思う治療院に電話をしてみることから始めましょう。

ホームページやチラシ、雑誌、電話帳、または近所の治療院の電話番号を控えるなんていうのもいいでしょう。
とにかく「ここならちょっと相談してみたいな」、「ここのホームページは気になるなあ」というような治療院があれば、まずは電話をしてみることです。

最低でも2、3の治療院に電話してみましょう。

ここでチェックしていただきたいのは、その治療院の電話での”対応”です。

○あなたの質問に対して専門用語を使わずにわかりやすく説明してくれるか。

○あなたの質問に対してさらに突っ込んだ話をしてくれて、的確なアドバイスをしてくれるか。

○あなたの立場になって、親身になって質問に答えてくれるか。

まずは、これらをチェックしてください。

そして、ここは自分に合いそうだな、とか他を探してみようなど判断してください。

私たちの本当のお仕事は、お身体を正常に整えることにより、仕事も遊びも、人生がより豊かに変えられるようにサポートすることです。

治療は、そのための一つの手段に過ぎません。

元気なココロとカラダを、もういちど取りもどしませんか。

やまや手技治療院